【ブログ運営報告】新規ドメインのWordPressでスタートして1ヶ月目

亀 ブログ運営
スポンサーリンク

今回は他のブロガーさんを真似してブログ運営報告を行ってみたいと思います。

日々何となーく眺めているアナリティクスの画面ですが、果たして私のブログが一体どれぐらい読まれているのか!?を振り返ります。

また、これから1ヶ月ごとに位のペースで記録をつけていくことによって、ブログが成長していくのかどうかを検証するためのきっかけにしていきます。

スポンサーリンク

ブログ1ヶ月目の運用成績

PV数

当ブログのスタートは2019.1.5~ということで、スタートから1.31までのPV数は「178」でした。

恐らく他のブロガーさんと比較すると非常に少ない数字だと思われます。(がんばれ更新)

実はこのブログを始める前、ちょうど1年前ぐらいですかね。

一度はてなブログサービスを利用してブログに取り組んでいたことがあるんです。

その時は1ヶ月で500PVぐらいだったかなと記憶しています。

当時と比べるとライティング能力は上がっているという自信があったのですが、それがPVにはつながってこなかった結果だと感じております。

またブログをスタートする前に色々調べていた段階で、「WordPressは陸の孤島」なんて表現を何度か見かけることがありましたが、まさにその通りだと実感しているところです。

ここまで検索流入がないとは思いませんでした…。
(はてなはこのぐらいのタイミングでもう少しあったかも…)

こう考えるとスタートしてすぐのPV数獲得に関しては、ブログサービスを利用するとか、SNSでの流入を狙うといった先方が有効なのかもしれないですね。

ここまで読まれることが少ないと、記事作成の度に「これが何人に読まれることになるのか…」なんてモチベーションが低くなってしまう時もあるのですが、「3ヵ月経ったら検索流入が増える!」という先人のありがたいお言葉を信じ、このまま突っ走っていこうと思います!

(そう思わないとやってられない!笑)

収益

収益に関しては、PV数があのような状態なのでお察しです。

またそもそも、1月中はアドセンスの申請を行ったものの、まだ合否の回答をもらえていない状況だったため、マネタイズ自体不可能な状況でした。

なのでこの記事を読んでもらっている新米ブロガーの皆さん。安心してください。1ヶ月経ってもスタート位置はほぼ変わらないですよ!

というかスタート位置が変わらないどころか、めちゃくちゃ抜かされてそう。

色んな方の報告見ていると、1ヶ月目からバンバン収益上げている方も多くいらっしゃいますしね。

でも今の段階ではPV数増ができるように、読んでよかったと思われるような記事を、まだまだ生産していきたいですね。


グラフ

SNSの利用状況

このブログを始めたのとほぼ同時に、ブログ専用のアカウントをTwitterで取得して、主にブロガーさんを中心にフォローしたりして情報発信をしていました。

元々はブログへの流入が望めたらいいな…なんて気持ちで始めたTwitterですが、今ではブログ記事への流入よりも、リアルな生活で会うことのできない様々な人の意見や価値観に触れることができるという面を楽しんでしまっております。

それが今の仕事にも役立っているときがあるので、Twitterは奥が深いですね…!

参考程度に、1月末時点での私のフォロワー数は50名程度、ツイート数は60程度だったかと思います。

これもスキルのある方は数日でフォロワー3桁人!とか達成してしまう世界なので、私は特に何も秀でたもののない、ごく一般的な状況かと思われます。

ただ一つ私からこれからブログ用のTwitterアカウントを作成される方へのアドバイスを送るとすると、「気になったツイートにはいいねだけではなく、コメントして積極的にアプローチを行った方が良い」という事です。

そうすると一方通行のアプローチでは終わらず、双方向のコミュニケーションが取れることもありますので、より相手に興味がわきますし、もしかしたら相手にも自分への興味を持ってもらえるかもしれません。

現に私にもこれまでアプローチを行った方の中から、ツイートを行う度に反応を頂いています。

人間不思議なもので、それだけでモチベーションが上がったり気分が向上するものなので、皆さんも是非積極的に活動してください!

これまでと今後について

実はこのブログ、元々は自身のこれまでの営業経験を元に、営業に関係する情報を発信するようなブログを目指していました。

ただ記事を作成していくうちに、日々の生活の中で気になったことを好きに書きたいという気持ちが強くなってしまい、今ではただの雑記ブログになってしまっています。

恐らくこの後も様々な進路修正を加えながら、このブログは運営されることになるかと思いますが、正解はないものと割り切って、このままなるようになるさ精神で運営を続けていきたいなあと考えています。

とはいえ、ここは営業らしく定量的な目標も必要かと思いますので、2月末までに35記事までは記事作成を進めていきます!!

実は3月までは繁忙期の為、ここ最近終電近くの帰宅も増えている状況ではありますが、この山場を乗り切ることで新しい自信と習慣化を得ることができると思いますので、努力あるのみです!


ネコ_トラブル

おわりに

今回、ブログを開設して始めるまでに、色んな方の運営報告を見てきたのですが、検索上位に出てくるのは現在輝かしい実績をお持ちのブロガーさんの記事が多いんですね。

そしてそういった方々はスタートダッシュもすごい結果を残していることが多い!

もちろんそういった数字は夢があって原動力にもなるのですが、いざこうして自分が始めてみると、理想と現実のGAPにモチベーションがたたきのめされることだってあります。

今回の私の振り返りは、そうした方に「こんな大したことの無い実績でも、のんびり頑張っているやつがいるぞ!」という、箸休め的なメッセージになれればいいなと思っておりますので、是非これを見て安心してください笑

ではではまた来月の実績報告でお会いしましょう~

(次の報告では500PVいきたい…)

↓2か月目の運営報告はこちら

コメント

  1. […] 【ブログ運営報告】新規ドメインのWordPressでスタートして1ヶ月目今回は他のブロガーさんを真似してブログ運営報告を行ってみたいと思います。日々何となーく眺めているアナリティク […]

  2. […] 【ブログ運営報告】新規ドメインのWordPressでスタートして1ヶ月目今回は他のブロガーさんを真似してブログ運営報告を行ってみたいと思います。日々何となーく眺めているアナリティク […]