【ブログ運営報告】新規ドメインのWordPressでスタートして2ヶ月目

青のネットワークイメージ ブログ運営
スポンサーリンク

どうもひろです。

もう3月に入ってしまいましたね。今月の頭まで繁忙期の為、ブログの方から若干離れてしまっていた感じです。

今回はブログ運営から2か月経った状態の運営状況をご報告。

私の振り返り用の記録&これからブログをスタートしようとしている人へ、リアルな運営状況の情報提供を目的としてまとめていきます。

スポンサーリンク

ブログ2ヶ月目の運用成績

PV数

前回記事にてPV数に「500」という目標を設定していましたが、結果はどうだったのか!?

↓前回記事

…残念ながら結果は「491」!

あと一歩及ばずといった形となってしまいました。

目標を達成できなかったのは悔しいところですね…、3/1まで含めると目標をクリアできていたのでより悔しいのですが、結果=実力と割り切って、目標未達を受け止めたいと思います。

(この言い方、何となく営業っぽい感じがしますが無視してください…笑)

ちなみに記事作成数は20記事なので、1月作成分と合わせて目標の35記事はクリアできた格好です。

優秀なブロガーさんからすると、2か月目で単月500PVなんてちっぽけな数字かと思いますが、私は小さな目標達成を繰り返していって、ブログを成長させていきたいと思います。

集客参照元

セッション別に参照元を確認していくと、一番多いのはSocialでおよそ7割程度、次点がOrganic Searshでおよそ2割程度、その他1割といった構成となっていました。

ここも1ヶ月目の報告時はSocial比率が95%以上となっていたため、少しずつ検索流入が増えてきているという状況の様です。

特に知識も何も無いため、SEO対策等は行っていない当ブログですが、とりあえず「記事を作成したらFetch as Googleでクロール依頼を行う」という事を続けていたことが、検索流入上昇につながったのかもしれません。

目標に届かない

収益

当ブログは2月に入ってからGoogle AdSenseに合格し、広告を表示しています。

↓アドセンス合格まで

またアマゾンアソシエイトやアフィリエイトもいくつか登録して合格をもらったのですが、現状そこまでは手が回っておらず、記事作成時点ではAdSenseのみの収益構造となっている状況です。

ブログで効率よく稼ぐためには、恐らくアフィリエイトの方が近道なのでしょうが、現状アフィリエイトを利用したマネタイズの具体的なイメージがわかないということもあり、まだ手を出せていないです。

アフィリエイトに関しては、4月以降からは少しずつチャレンジをしていきたいと考えています。

さて、気になる収益ですが、初月については缶ジュースが3本買えるぐらいの金額でした。

正直すぐに収益が発生するわけではないと考えていたので、この結果は嬉しい誤算でしたね。

アドセンスの収益について調べていると、1PVあたり0.2~0.3円と紹介されている記事を多く見かけたので、その倍ぐらいはPVあたりの単価がありました。

この数字を維持しつつPVの上昇ができれば何も言うこと無しなんですが、そんなに簡単にはいかないでしょうね。

気合入れて(でも入れすぎず)がんばっていきたいと思います。

よく読まれている記事

こちらに関しては季節的な要因もあるためか、これまでの勤務経験から作成した、【証券会社での営業実録】シリーズが一番読まれていました。

多分学生さんの就活シーズン真っただ中だからなのでしょうね、私も就活中は業界研究でネットでの情報収集をたくさん行いましたので。

また上記に関連してか転職に関係する記事も読まれていました。

こうなってくると、当初当ブログのコンセプトとして思い描いていた「営業」という柱が小さくなり、「転職」といいう柱が大きくなってきている状態にあるので、一度どこかで今後の方向性については検討した方が良いのかなーと考え始めています。

とはいえ当ブログは雑記と考えているため、しばらくはこのままで運営を続けていく予定です。

SNSの利用状況

ブログ用アカウントを作成してTwitterを利用していますが、2月末の時点で以下のような状況です。

ツイート数97
フォロー数200前後
フォロワー数176
インプレッション数(2月単月)15,007

1月と比較すると、ツイート数、フォロー数は約2倍、フォロワー数、インプレッション数は約3倍でした。

この記事を作成するにあたり、初めてTwitterのアナリティクス画面を開いたのですが、単月合計のインプレッション数に驚きましたね。

特にフォロワーさんを積極的に増やすために何か特別なことをしているといったことはないため、気になるツイートにアクションを行い、じわじわとフォロワーさんが増えていったような状態です。

(フォロワーの皆さん、いつもありがとうございます。)

またブログ開始当初はSNSからの流入を目標にTwitterを利用し始めたというのが正直な目的でしたが、今ではブロガーの方をはじめ、色んな方と交流ができることを楽しんでおります。

実生活では一定のコミュニケーションの中で過ごすことが大半かと思いますので、無意識のうちに似たような考えの人との接触が多くなっている面があるかと思います。

ですがSNSでは、普段とは異なる価値観・考えに触れることができるため、新たな気づきを得たり、思考を柔軟にできるというメリットを感じております。

是非皆さんもSNSで見知らぬ誰かと意見交換を行ってみてほしいです。

売上アップイメージ

3月の目標

では3月の目標についてですが、合計50記事の記事作成を目標として動いていきます。

これは11記事作成すれば良いため、目標として設定するにはかなりイージーなものです。

ですが今月は繁忙期の為、仕事・家族・ブログと時間配分を検討した上で、今月のブログへの投資時間は抑えることとします。

その代わり、「質の良い記事の作成」と「これまでの記事のリライト」、「内部リンクの整理」を行うことで、今ある記事をよりパワーアップしていき、PV数アップを目指していきます。

目指すは…1,000PV!!

きっと実力ある皆さんなら、ブログをスタートして1ヶ月どころか数週間でクリアできてしまいそうな数字でしょうが、私にとってはチャレンジ目標です。

何とか達成できるように頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

それではまた次回!

コメント

  1. […] 【ブログ運営報告】新規ドメインのWordPressでスタートして2ヶ月目どうもひろです。もう3月に入ってしまいましたね。今月の頭まで繁忙期の為、ブログの方から若干離れてしまっていた […]